2012年2月22日水曜日

ちょっと大きな問題

小一時間ぐらい、Android版のInvaderBlockを遊んでいて気付いた問題・・・
スライドしまくっていると指が疲れる。

ん~・・・仕様です。
タッチペン推奨ということで。
こればっかりは、どうしようもない。(仕様だけに)

ソフトウェア的なボタンを実装しているゲームも結構有ります。
でも、私が遊んだ限り、ソフトボタンは使い難いものばかりだったので、気が乗らない。
何というか、「押している」感が無いので、精神的に不安定になります。

音を鳴らして誤魔化しているものもあるけど。
でも、やはり聴覚というのは、触覚と比べて脳に伝わる刺激が弱いものだから、申し訳ない程度の解決要素にしかなりません。

iPod TouchやAndroidで決定的にマズイのは、十字キー+4ボタン程度のゲーム・インタフェースをハードウェア的に標準搭載していないこと。
まぁ、ゲーム機ではないから、当然ですが。
(私はゲーム(開発)でしか使ってないけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...