2012年2月22日水曜日

指が疲れなくなった

ちょっとした工夫により、InvaderBlockがタッチペンを使わなくても指が全然疲れなくなりました。

そもそも、何故、疲れたのか?
という点について、考察が甘かった。
実は、肉体的に疲れたのではなく、精神的に疲れていたようです。

元々の仕様は、タッチの変化(スライド)量をバーの移動量としていました。
つまり、下図のような感じ。


だから疲れた訳です。「nピクセルもスライドしなければ、バーがnピクセル動いてくれないっ!!><」
という感じで、精神的に。
一応、指を動かす動作で肉体も疲労しますが、精神的な疲労の方が一般的に厄介。

そこで、タッチしている位置をターゲットとしてバーを移動させる形に仕様変更(バーの移動量をタッチで示すのではなく、バーが移動すべき位置をタッチで示すように変更)したところ、Androidでプレイしても全然疲れなくなりました。

ゲーム画面中では、目標位置がパッと見て分かり易いように、タッチしている間、青色のラインを表示する感じにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...