2012年2月16日木曜日

Windows版の扱い

InvaderBlockのWindows版の扱いをどうしようか結構迷います。
もちろん、Android版については完成したら迷うことなく公開しますが。

課題は2点ぐらい。

①入力系統
Androidで遊ぶことを想定したゲームだから、入力は当然タッチパネルを想定してます。
Windows版はマウス。
マウス専用ゲームというのは若干抵抗があるような気がしてます。
BAMBOO TOUCH等を使えば、ほぼAndroidと同等の操作性だと思いますが。
(BAMBOOはペンのやつしか持っていない・・・ペンだと滑りが微妙)

②DirectX9
元々、Windows版はデバッグ用途だから、画像系は扱いが簡単なDirectX9で作ってます。
しかし、DirectX9のランタイムはWindowsにプリインストールされていません。
大方の環境で遊ぶ場合、End User Runtimeのインストールが必要なので面倒です。

公開する場合、プリインストールされているDirectX8用に作り直したいけど、DirectX8のSDKは持っていないし、公式なサポートも終了しているから、正規ルートでの入手はできない。
公式がサポートしていない以上、どうこういっても仕方がないですが。
DirectDrawで作り直すとか・・・・は、面倒くさい。。。

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