2012年3月15日木曜日

脳内で鳴っていた筈の音

昨日、独自PSG音源で鳴らしたサンプルをアップしていたのですが、実の所、MMLで書いた内容と微妙に違ってて、違和感みたいなものを感じていました。

「まぁ、こんなもんだろ」程度に思っていたのですが、実は、MMLコンパイラがバグっていて、本来、各チャネルに設定できる筈のエンベロープが、全てチャネル0にしか設定されず、チャネル1~5はデフォルトのエンベロープで鳴っていた・・・という、かなりしょっぱいバグでした。

正しい演奏は、下記。
http://www.k2.dion.ne.jp/~ysuzuki/sample2.mp3

昨日アップロードしたしょっぱいヤツは、下記。
http://www.k2.dion.ne.jp/~ysuzuki/sample1.mp3

何故、昨日の時点で耳で気付けなかったのか・・・。
作曲や音楽は完全に専門外ですが、それにしては酷いイージーミスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...