2012年3月21日水曜日

入力インタフェース

AndroidMarketで色々と(自分以外の人が作った)ゲームを遊んでいて、どうも、コントローラに対する未練が多いものが多いなぁ・・・という印象が強いです。Android/iPhoneで作るからには、外付けコントローラやソフトコントローラ(画面上のコントローラの絵)からは脱却するしか無いと思いますが。

前作(INVADER BLOCK 2)の場合、幸い、入力インタフェースが左右だけだから、タッチで直感的&違和感の無い操作が簡単にできます。しかし、一番の問題は上下の移動。上下移動箇所をタッチで指示する仕様にしてしまうと、どうしても指が邪魔になります。

パズルゲームなら良いのですが、アクションゲームやシューティングゲームでは致命的。
今の所、満足できる上下左右の移動ができるゲームは(私がやった範囲では)見当たりません。
私もこれについては、上手い回避策を思いつきません。
ゲームパッドは偉大です。
未練が断ち切れないのも分からなくも無い。

で、第2弾のゲームの草案としては、「INVADER BLOCK 2」のように、コントロール対象物が左右だけではなく、上下にも移動しますが、入力に関しては左右だけでいく感じにしようと思います。
恐らく、AndroidやiPhone用の操作し易いアクションゲームを作ろうとすると、「入力は左右限定」という縛りでゲームのルールで工夫していくしか無いかな・・・と、思ったり思わなかったり。

ちなみに、上下左右の移動ができるアクションゲームの中で、一番操作性が良かったと思ったのは、CAVEの怒首領蜂大復活(体験版)。製品版も買おうとしたのですが、手持ちのAndroid機が全て未対応だったので未確認。

ちなみに、ステマではありません。“元”東亜+CAVE信者ですが。
ただ、起動するのにWeb接続が入ったりするのは微妙な感じです。
多分、スタンドアロンにしなかったのは、価格と収益の関係で仕方の無いことだと思いますが、スタンドアロン起動可能だったら倍以上の値段でも買うのに。ついでに、大復活ではなく、初期の怒首領蜂か大往生が、大復活と同等の操作性&スタンドアロンなら、10倍程度の値段でも欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...