2012年4月16日月曜日

PAUSE画面

そういえば、今回のAtomicLaserではポーズ画面を入れようと思っています。
実装中ですが、画面は↓こんな感じ。

スプライト表示が消える仕様です。
スプライト表示も残して画面を暗転する仕様にすることもできなくもないけど。

ちなみに、ホームボタンor戻るボタンのどちらを押してもポーズ画面にする仕様にするつもり。
あと、Windows版は画面フォーカスを失ったときもそうした方が良いかな。

ポーズ画面を入れる理由ですが、リセット(VGEのハードリセット)を入れる事が目的です。
InvaderBlock2の場合、1プレイ時間がものすごく短いので、心理的に不要だったのですが、シューティングの場合、ソフトリセットが無いと流石にマズイかなぁ・・・と、思ったので。
シューティングの場合、本当はソフトリセットが無い仕様の方が上達できるんですが・・・やはり、コンシューマ機向けのゲームだと有って当然だし、無いことを不快に思う人も結構居るはずでしょうから。私自信、アーケードゲームで育った人間で、コンシューマゲームは殆どやったことが無いから、ポーズ画面の必要性をあまり感じて無かったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...