2012年5月31日木曜日

どの程度、保持したものか

SHOT04(NOKOGI Rider)のローカル・スコア保存のシステム周りを実装中。
とりあえず、現時点では下図のような感じ。

画面上のRANK/TYPEで、スコアランキングを確認するRANK/TYPEを選択できます。
スコアは、RANK/TYPE別に16位まで保存。
ランキングの保存情報は、プレイ日付、スコア、到達ステージ(オールした場合はC)。
概ね東方と同じ方式だと思います。
この辺は、あまりカスタマイズ余地が無いかもしれません。
ちなみに、プレイヤのエントリ名はランキングでは表示なしの仕様。
エントリ名は、リプレイ保存でのみ設定する仕様にしました。
(ランキングは端末単位のローカル情報なんだから、設定は無意味と判断)

あと、[DETAIL]ボタンを押せば、統計情報を表示する感じにします。
統計情報は未だ仕様を決めてないのですが、
①ゲーム本編のステージ別プレイ回数 & 2面以降の到達率
②ゲーム本編のクリア回数(クリア率)
③プラクティスのプレイ時間(ステージ別)
④プラクティスのプレイ回数(ステージ別)
を表示する予定。
もちろん、①~④はRANK/TYPE別で。

そんな沢山の情報を保持したら、ディスクがパンパンになるのでは?
と思うかもしれませんが、これら全部+@の情報サイズは、全部で3KBいきません。
だから、この情報でディスクを切迫することは無いです。

ディスクサイズで気を遣う必要があるのはリプレイデータの方。
デモプレイのリプレイデータですら11KB(無圧縮)もあるので・・・
リプレイデータは、保存時に圧縮すべきか検討中。

Androidなら問題にならない程度なんですが、iPhoneの場合、ローカルストレージのビット単価がかなりのボッタクリ価格なので。だから、少しでもディスクサイズが小さくなるように努力する必要があります。
現に、私がiPodのアプリを選ぶ時は、ディスク容量で第一のフィルタが掛けていますし。
もちろん、Androidでも気にしない訳ではないけど、iPodよりは若干緩いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...