2012年5月13日日曜日

スコアシステム(SHOT値)

まだ、素案の段階ですが、SHOT04のスコアシステムを色々と弄っています。
SHOT値というものを検証中。
現段階で検討中のルールは、
・ショットで敵に連続して打ち込むと、SHOT値(画面左上)というのが上昇するようにします。
・ステージ開始時点は、1回の打ち込みあたり1増加ですが、+1を取れば増加値が上昇。
・一定フレームの間、ショットの打ち込みが無い場合、1フレーム毎に現在のSHOT値÷10+1減算。

減算時に、SHOT値÷50×10のスコアが加算した場合、
・SHOT1,000の場合、トータル1,750点(50フレームでSHOT値=0になる)
・SHOT10,000の場合、トータル19,600点(72フレームでSHOT値=0になる)
・SHOT100,000の場合、トータル199,480点(93フレームでSHOT値=0になる)
・SHOT1,000,000の場合、トータル1,999,330点(115フレームでSHOT値=0になる)
という感じになります。

得点とかSHOTの最大数など、まだ、色々と調整中ですが。
ちなみに、取得した+1の数は各ステージ毎にリセットする仕様にする予定。
あと、レーザーはSHOT値のカウント対象外にする予定。
(稼ぎ=ショット、回避=レーザーというシンプルなスタイルにしておきたい)

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