2012年6月9日土曜日

ようやく中ボス(2面)

ようやく、SHOT04(NOKOGI Rider)の2面中ボスを作成できるところまで進捗。

2面のキャプチャを公開するのは初。
背景のテーマはダンジョンで。(BGMのタイトルもダンジョンだし)
面毎に一応テーマらしきものを決めて背景画像を描く方向。
・1面:いかにもシューティングっぽい感じ
・2面:ダンジョン
・3面:地球(海にしようか上級にしようか)
・4面:箱
・5面:まだ決めてない

問題は私の作画センス。
それでも、背景については外部素材を使わずに作ります。

機体類もなるべく自分で描いています。
ただし、デッサン力が追いつかない部分はDOGA頼みですが。
DOGAもなるべくなら使わない方が良いので、デッサンだけ流用させて貰って色は自分で塗り直すとか、自分で描いたパーツとDOGAのパーツを組み合わせるとかして、DOGA単体で描いた時の上手さをかき消す努力をしてます。

他人の素材を使うと、妙にツクールっぽい感じがしてツマラナイものになります。
別にツクールで作ったものがツマラナイという訳ではないです。
むしろ、ログインのSOFCOMとかは好きでしたし。

ツクールで作られたものは、デフォルト素材を使っているものが多い。
それらがどういう訳か微妙なものが多く、下手でも全部自分で作ったものを主体で使っているものの方が面白いものが多かった気がしています。「究極バカげ~む 超ステキ編」とか。

2面中ボスの作成に入る前に、リプレイデータの簡易圧縮保存をやる予定ですが。
zip圧縮でも良いのですが、コードが汚れてしまうので、独自アルゴリズムで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...