2012年6月13日水曜日

動く背景

体験版のSHOT04では、背景アニメーションを一切無しでやっていましたが、3面を海ステージにしたかった&海背景が動いていないと微妙なので背景をアニメーションする機能を実装。
一応、1面の海背景部分でテストしてみました。

画像(静止画)では分かり難い・・・というより分かりませんが、ちゃんとアニメーションしてます。

背景を動かす処理自体は簡単なんですが、若干重い。
最大で画面(240x320)全体分のBGチップ300枚(15×20)をフレーム毎に描画することになるので。
1フレーム(約1/60秒)あたり、76,800ピクセル。

ちなみに、画面中にアニメーションチップがひとつも無い場合、1フレームあたり240~3,840ピクセル。
16フレーム毎の平均が1,920ピクセル。
つまり、画面全体が動く背景の場合、40倍の量のピクセルを描画する必要がある訳です。


まぁ、最近のCPUなら微々たるものですが。
ついでに、VGEの場合、純粋なメモリ処理のみでピクセル描画をする(ピクセル情報はメモリストアでそれを1フレーム毎に1回だけビデオメモリに転送する)ので、尚更全く気にならないレベル。
SHOT04は、Android 2.3が載っている全ての端末で処理落ちすることなく動作できるアプリにするつもりで作っているので、性能にはかなり気を遣わざるを得ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...