2012年7月14日土曜日

OpenGL化に苦戦中

とりあえず、SurfaceView + Canvasで描画していたVRAM転送処理を、OpenGL化。
VRAM情報(AndroidBitmap)はそのまま使える筈なので、骨組みを変更するだけ・・・・
・・・なんですがね。

Java部分というかAndroid固有部分の実装は、正直かなり面倒です。
とりあえず、本屋でOpenGL/ES関連の書籍を入手。
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AEOpenGL-ES-%E5%B1%B1%E4%B8%8B-%E6%AD%A6%E5%BF%97/dp/4873114969

とりあえず、OpenGL/ESの1.0で実装してみました。
しかし、Android2.3の検証機で動かしてみたのですが、重い。。。
Android2.3で遅くなるのはアウト過ぎます。
私自身のスマホは4.0にアップしましたが、やはり、メインターゲットは2.3なので。

まぁ、まだかなり改善余地がありそうなので、頑張ってみます。
AndroidBitmapで作成したVRAM情報を、毎フレームtexSubImage2Dで転送しているのが無駄に思えてしょうがない。

OpenGL側で管理しているテクスチャ原本のメモリポインタを取得できれば、一気に解決なんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...