2012年8月20日月曜日

調整中・・・

SHOT04のBeginnerモードを調整していて、通しプレイでちょうどラスボス戦の第二形態になったところで地震(震度2ぐらい?)があって、「はて、そんな演出は入れた筈はないが?」と冷静に考えていました。あまり、慣れすぎるのも良くない。

BeginnerとSoldierは、軽くしか弄ってませんが、結構良い感じになりました。
あとは、Ninja。
私がNinjaをクリアするまで、調整は続きます。
ここからが本当の地獄だ・・・

ところで、会社でSDカードでapkを配ろうとしたら、大抵のAndroid端末はSDカードを入れる所がバッテリーを外したところにあり、取り外しが結構面倒だということが判明。私の端末(MotorolaのRAZR)の場合、普通に側面のところについていますが。

たぶん、コンピュータに詳しくない人は、アンマウントせずにSDカードを取り外したりするのかも。
それで、「データが壊れた!」とか騒いがれるリスクよりも不便さの方を選んだ?。
・・・が、折角iPhoneよりも優れている特長を不便にしてしまうのは惜し過ぎる気がします。
もちろん、コンピュータリテラシーが無い人でも安全に使えるようにすることは重要です。
しかし、その為にコンピュータリテラシーが有る人にとって不便なものにしてしまうのはNGです。
両者を共存できる形にすべきです。
手段が無い訳ではありません。
例えば、UNIXのCDドライブのように、SDカードをアンマウントしないと抜けないようにするとか、考えれば幾らでも方法は有る筈。多少コストは掛かると思いますが、自由にリムーバブルメディアを使えるのがAndroidの最大の利点(&iPhoneの最大の欠点)なんだから、iPhoneからシェアを奪うのなら、その部分をケチってはいけないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...