2012年8月19日日曜日

カンストはしない・・・はず

とりあえず、SHOT04のラスボスが完成。
第三形態を作るかどうかは、調整の状況を見て決めようと思います。
たぶん、調整すると難易度は落ちる方向になる筈なので、「これでは物足りない!」という難易度だった場合に第三形態を入れます。「もう十分です><」という場合、入れない方向で。(現時点で結構な鬼畜難度なので、後者に倒れる可能性が高そう)

で、この状況でとりあえず「ノーミスでオールした場合、どのぐらいのスコアが入るのか?」という素朴な疑問があったので、無敵フラグを立てた状態で最高難度をノーミスでオールしてみました。
1億5~6千万ちょいぐらいのようです。
理論値(もっとも稼げるパターン)でクリアしたとしても、2億ぐらいですかね?
ちなみにカンストは999,999,990点。
なので、どんな変態シューターがプレイしたとしても、カンストすることは無いと思います。
現時点の難易度で普通にプレイした場合の私のベストスコアは2千万弱ぐらい。
全国一レベルの方の場合でも5千万前後。

さて、これから鬼調整をするか・・・
調整というのは、ひたすらプレイして難度を弄る作業。
遊び要素が大きいので、あまり苦にはなりませんが、時間が掛かる作業です。
基本的に、Ninja以外はどんどん緩くする方向で調整する方向。

ちなみに、SHOT03の時の調整に要した時間は100時間前後。
SHOT04は、現時点ですでに100時間ぐらい調整しています。。。
難易度を3種類にしたことに加えて、機種を3機種にしたことが色々と痛い。。。
「機種は2種類で良かったんじゃない?」と、今更思っていたりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...