2012年8月5日日曜日

iPodTouch版でのポーズ方法

今開発中のSHOT04ですが、4面道中が完成。
夏休み前までに4面ボスまで完成させたかったのですが及ばず。
8月中に完成するか、微妙なところ。
まぁ、順調なので、今年中に完成できる点はほぼ確定です。

ところで当初、Android版が完成したらiPodTouch(iPhone)版を作ろうと思っていましたが、iPodTouchへ移植するにあたり、仕様面での最大の課題がボタン系統です。

Android版の場合、
(1) 戻るボタンを押せばポーズ
(2) ホームボタンを押せばポーズしてホームへ戻る
という感じでハードボタンを使っていますが、iPodTouchにはホームボタンしかありません。

つまり、ポーズができません。
ゲームのメイン画面中にソフトボタンは絶対に入れたくないです。
なので、iPodTouch版に限り、(1)の機能を落とす方向で検討していました。

ですが、
「マルチタッチをした時にポーズ画面にする仕様にしてみてはどうだろうか?」
という天の声(たぶん、ジョブズ)が聞こえました。

SHOT04の仕様は、シングルタッチ専用だから、それでも仕様上問題ありません。ただし、「2つ同時タッチ」だと誤ってやってしまうこともあるだろうから、3つ同時タッチでポーズにしてみました。(まだ、iPodTouch版は作る環境すら作っていないので、とりあえずAndroid版で)

操作性としては、特に問題無さそうな感じです。
これで、iPodTouch版を作る上での課題は全てクリアできたかも。
残る最大の課題は、SHOT04(Android版とWindows版)を完成させること。

ちなみに、iPodTouch版ですが、Android版とWindows版の利益だけで開発環境を導入できなければ、やりません。流石に、道楽でこれ以上の出費は避けたいので。道楽であれば、個人的にはWindows版とAndroid版だけで十分だと思っていますし。

何より、私がiPhoneを持つことは有り得ない。
iPhoneに慣れた人がAndroidへ移行することは結構簡単ですが、Androidに慣れた人がiPhoneへ移行するのは無理なので。
「AndroidだとできるのにiPhoneだとできない」ということがあまりにも多すぎます。
iPhoneのダメな所は、
・先述のハードボタンのこと
・SDカードが使えない
・パーミッションの仕組みが無い(セキュリティ的に脆弱なのでアプリを使うのが結構怖い)

セキュリティ的なところだと、Androidの方がショボイというのが世間の常識ですが、OSの実装レベルで見てみると、iOSの方がガードの仕組みが無い分、審査がザルだった場合のセキュリティリスクが高いといえます。そして、昔は「厳しい」ということで有名だったAppMarketの審査も、実際のところはザルに等しいと思われる事案がチラホラと起きて始めているので、iOSの方がセキュリティ的に見て脆弱だと思います。(これについては、将来的に立て直される可能性があるかもしれませんが)

そういえば、現状はAndroidMarket(GooglePlay)の審査もザルですが、先週末、Googleからデベロッパーアカウントを持っている人向けに、「そういった部分を強化するから覚悟しとけよ」という内容の通知が来ていました。この通知について、以下に日本語の記事がありました。
http://japan.cnet.com/news/service/35019972/
上記の内容は審査でもしないと分からないと思うので、何らかの審査でもするつもりですかね?
良い傾向だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...