2012年8月10日金曜日

やはり、Windows版が本丸

Android用のゲーム開発を開始してそろそろ半年ぐらい。
しかし、端末毎の仕様差が想像以上に激しいので、やはりAndroid版でのモノ作りは色々と厳しい。
設備投資を惜しまず、最初はiPhone向けで作るのが吉だった感が否めません。
私が一番気にしている問題(VSYNCの端末差)は、Android4.1でようやく解消されるようなので、Android版の開発はそれを待ってからやるべきだったんじゃないかと。あと、Android4.0で地雷(SurfaceViewの大幅な性能デグレード問題)を踏みましたし。

ですが、今開発中のSTGの本丸プラットフォームは、Windows版。
要は、Android版やiPhone版というのは客寄せパンダ的な位置づけのつもり。
やはり、STGはタブレットや電話機のようなチマチマとした画面ではなく、大画面でやりたいので。
しかも、今回は縦画面のフルスクリーン対応。
23型ぐらいのワイドディスプレイを縦置きにしてプレイすれば、ゲームセンターと同じ迫力で楽しめます。

Androidと仕様を合わせる都合上、入力装置にマウスを使うのがちょっとアレですが。
シューターは伝統に囚われる人が多いから、最初は抵抗があるかもしれません。
ただ、STG用の入力機器としては、セイミツ工業のアケステ以上にマウスの方が向いているかも。
アケステよりも精密な動きができるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...