iPhone5の画面幅のサイズが16対9になるらしいです。
iPhone4の頃は、1.5対1。(Androidでも標準が1.5対1になりつつあります)
割と思い切った仕様変更の割りに結構無意味な仕様変更かも。
一応、縦に長い文書やページを読む時は、縦に長い16対9の方が便利なので、16対9のAndroidがあっても不思議ではないです。しかし、アミューズメント分野専用機(だと思っている)iPhoneを16対9にする目的は何なのか?
中途半端なメリットしかないような気がします。
むしろ、「全機種で画面比が同じだから、アプリが作りやすい」というメリットの方が大きかった気がします。
それでも、画面比について定まった仕様が無いAndroidよりは幾分かマシですが。
2012年9月14日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
合理的ではないものを作りたい
ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...
-
MSX版「覇邪の封印」の攻略情報を書きます。 MSX版には、パッケージに布製の地図とフィギュアが同梱されていますが、これらは単なるオマケではなく、ゲームをプレイするために必要なツールでして、説明書でもフィギュアの左足部分を現在位置に置いてプレイする旨が指示されています。実際に地図...
-
家電量販店のPCゲームパッドコーナーに行くと、軒並みWindows用のゲームパッドしか売っていません。稀に「Mac OS X対応」を謳っているゲームパッドも置いてありますが、実際に動かしてみると妙に誤動作をして更にガッカリしたりとか(経験済み)。 色々と試してみたのですが、最...
-
東方VGSの収録曲数が100曲を超えてしまった。 いや、こんなに続くとは思ってなかったです。 記念に何かやろうと思ったけど、特に思いつかなかったので、どういう経緯で東方VGSが誕生したのか書いてみようと思います。 書き終わってみると、既視感みたいな感じのものをもの凄く...
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。