2012年11月18日日曜日

見本原稿(VGS本)

VGS(SUZUKI PLAN-Video Game System)に関する本の執筆が先週完了し、企画出版をするため、先週、企画のたまご屋さんへエントリーしました。企画が出版社へ送られるかどうかは、企画のたまご屋さんの審議待ちという状態。

企画提案用の見本原稿は、こんな感じです。


企画の審議には結構時間が掛かるようです。

連絡が来るまでに最長で3ヶ月程度掛かるとか。
結構長いですね。
なお、企画のたまご屋さんから配信待ちの期間中であれば、当方から別ルートで出版社へ営業しても問題無いらしいので、本書の出版に興味のある出版社の方は、随時ご連絡していただいても問題ありません。ただし、企画のたまご屋さんから配信されている期間中の場合、企画のたまご屋さん経由での依頼をお願いします。
ちなみに、出版が実現した場合、本を売るための営業活動等については、出版社側で率先して行っていただきたい(私にはチャネルが無い)ので、出版社側にも相応のリスクを取って頂いた方が良いと考えています。そのため、出版する場合、私からの費用負担はゼロということにします。だから、企画出版という手法でいこうとしている訳ですが、逆説すれば、本の売上げ中の私の取り分(印税)は低くても問題無いということです。(もちろん、企画が何処にも通らなかった場合は、自費出版にせざるを得ませんが)

[追記1] 21-Nov
コメントで頂いた横置き画面対応ですが、Windows版、Android版ともに完成。
あとは、マニュアルを修正次第、Vectorへアップ申請します。
ちなみに、vgsmkpj2コマンドでプロジェクトを作ればランドスケープ(横置き)、vgsmkpjコマンドでプロジェクトを作れば従来通りのポートレイト(縦置き)という仕様にします。
※なお、基本的にWindows only・Android onlyというスペックは作りません。


[追記2] 22-Nov
Vectorにアップロード申請しました。
アップロード申請した直後、マニュアルの誤字が見つかりましたが・・・(オンライン版のみ修正)
本の方の原稿校閲が落ち着いたら、マニュアルの校閲ももう一度しっかりやっておきたいところ。
本の方の原稿校閲が落ち着く気配が無さそうですが。

[追記3] 22-Nov
とりあえず、企画のたまご屋さんを経由しない独自営業で2社ほど企画を送ってみました。
・(株)アーク出版(http://www.ark-gr.co.jp/shuppan/
・(株)ブレイン/東京図書出版(http://www.tokyotosho.co.jp/
しかし、専門書の企画出版というのはそもそも少ないっぽいので、ダメかも。
やはり、自費出版コースかな。


Melonbooks DL

11 件のコメント:

  1. Windows版限定ですが、起動時の画面を縦(320x240)か横(240x320)かを
    外部のファイルか、内部の設定により変更するオプションが欲しいです。

    現状だと縦長の画面のアプリケーションしか作成できないので。

    返信削除
  2. たぶん、Androidでも横置きで作りたい人は居るかもしれないので、検討してみます。

    vgsmkpj時に縦or横を選択する感じで良いんじゃないかと思っています。(今のところ)

    返信削除
  3. 今しがた帰宅し、ザックリとランドスケープ(横置き)対応のコーディングをしてみましたが、概ね問題なさそうなので、対応する方向です。まだ、Windows版しか作れてませんが。元々、画面サイズについては内部実装上可変で作っていたので、対応は割と簡単。
    来週中にはリリースしたいところです。

    返信削除
  4. 横置きの対応、ありがとうございます。

    それと、全く関係ないのですが、
    VGSのマニュアルを英語に翻訳することを検討していますか?

    返信削除
  5. 英語翻訳については、その内やりたいと思っています。
    まだ、完全にノータッチですが。

    返信削除
  6. そうですか。

    もしSuzukiさんが私の提示した条件に承諾してくださるのなら、
    私がやっても構わないのですが、どうでしょうか……
    (もちろん、条件を提示する前に断っても構いません。)

    一番確実なのはそういう関係の業者に委託することでしょうが。

    返信削除
  7. もし、私が承諾可能な条件だったら、是非、お願いしたいです。

    返信削除
  8. 条件としては、
    ・私(Sosuke Tozaka)が翻訳者であると日本語、及び英語の文章に明記してください。
    ・翻訳しやすいようにある程度の文章の内容の変更及び、カットをさせてもらうことがあります。
    ・翻訳ミスや誤植があればstalwaysmail☆gmail.com(星を@に変更してください)まで連絡をいただければ、
    可能な限り直していきたいところですが、当方にはその義務及び責任はないものとさせてもらいます。

    これでどうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 以下の点は問題ないでしょうか?
      *翻訳文の製品アーカイブ(vgs.zip)への同梱
      *suzukiplanサイドでの内容の加筆や訂正
      上記が問題なければ、承諾します。

      削除
    2. はい、両方とも問題ないですが、
      翻訳者の情報(私の情報)の変更を申請した時には、
      可能な限り更新してください。

      削除
    3. はい。
      それでは、よろしくお願いいたします。
      特に期限などはありませんので、完成したら随時ご連絡ください。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...