2013年2月25日月曜日

海外向けプロモ(レビュー依頼) - update#6

海外向けのプロモーション活動として、いくつかのレビューサイトに依頼を出してみました。
対象物は、NOKOGI Rider、NOKOGI Rider(Lite)、Invade Block 2(Free)で。
海外のレビューサイトは探すだけでも大変だと思うので、とりあえず纏めておきます。

【今日依頼を出したサイト】
http://www.pocketgamer.co.uk/
http://www.androidrundown.com/
http://mobileapps4biz.net/
http://www.whatsmyapp.com/
http://mikel305.jimdo.com/
http://www.androiddoes.net/

一番載りたいのはPocketGamer。(1番上)
恐らく、最大手だと思います。
# というより、PocketGamer以外は、ゲームに特化している訳ではなさそう。
その次はAndroidRunDown。(上から2番目)
ゲーム寄りという意味で。

PocketGamerについてはNOKOGI Riderのみ、他は両方の依頼をしました。
NOKOGI Riderは、基本的に有償版で依頼を出しましたが、AndroidRunDownの場合、APKの送付も必要だったからLite版で。

PocketGamer以外は、フォームに入力していくタイプです。
メッセージを書く必要があるものや、フリーフォーマットのものも幾つかあります。
その場合、英作文しないといけないのでちょっと大変かも。
PocketGamerの場合、メールで依頼しなければならないので、フリーフォーマットよりも大変。

参考までに、PocketGamerに送信した依頼内容(メール)は、以下のような感じです。
Hello,

I will introduce "NOKOGI Rider" that I developed.

NOKOGI Rider is a vertical-scrolling danmaku STG (hell-barrage shooting game).
It features '90s arcade-style graphics and complex music based on wave memory sounds.
The game itself has a rather retro feel, but the controls are designed specifically for the touch screen of a smartphone.
For example, unlike many games that have been ported from arcade games, there are no difficult to use software buttons on the screen.
The game can be played easily with one hand.

More detailed information:

Regards,
Yoji Suzuki

私は英語が得意な訳ではないので、英文が適切かどうかは分かりません。
基本的には、「https://googledrive.com/host/0B7c8xPyv4KQWMm8yaXFKdG5TU0E/index.html」で書いている説明書の概要部分に対して、英文メール文書の一般的な枕詞と結語を加えただけです。
だから、多分大丈夫なハズ。

なお、英語版の説明書については、Gengo(の一番安いプラン)で翻訳しました。
(私が幾らか内容を書き換えてますが)


25-Feb 追記(update#1)

どうやら、「http://www.askyourandroid.com/」は金を取るっぽいですね。
返信は一番早かった。
「通常価格25$のところ、20$でやってあげるよ」という、微妙なディスカウント。
割引せずとも安価ですが、狙い目ではないので放置で。
ついでに、PayPal決済だと言われたのですが、現状、アカウントへ入金するには解除手続きを取る必要があるっぽいから、面倒。


26-Feb 追記(update#2)

レビュー依頼先に以下を追加。
http://www.androidpolice.com


26-Feb 追記(update#3)

http://www.whatsmyapp.com/」から返信到着。
依頼はちゃんと受け付けられたっぽい。

ついでに、有償レビューの案内が添えられていた。価格は25$。
この辺りが相場なのだろうか?
そもそも、日本だと有料レビューというのを少なくとも私は見た事が無いのですが、向こうでは普通?
とりあえず、よく分からないので有料での依頼は保留。

【現在の状況】
①自動返信の連絡あり http://www.pocketgamer.co.uk/
②連絡なし http://www.androidrundown.com/
③連絡なし http://mobileapps4biz.net/
④エントリ http://www.whatsmyapp.com/ (有料案内は保留)
⑤連絡なし http://mikel305.jimdo.com/
⑥×有料のみ? http://www.askyourandroid.com/
⑦連絡なし http://www.androiddoes.net/


27-Feb 追記(update#4)

掲載率を高めるための工夫は必要なんじゃないかと思います。
無意味かもしれないけど。
例えば、
・SNSアカウントはフォローしておく
・ユーザ登録(無料)が可能なサイトはユーザ登録しておく

PocketGamerを狙っていたのに、上記2点を失念していたので、今実施。
2営業日程度のラグが発生してしまったか...
そういえば、イギリスではNOKOGI Riderの購入率が高いので、実はすでに紹介済みという可能性もあるかもしれません。


27-Feb 追記(update#5)

http://www.androidrundown.com/ から好感触なメールがktkr。
1行のメールでした。これは期待できるかも。
長いメールは概ねテンプレートだと判断できますが、短い(&好感触な)メールの場合、ちゃんと内容がチェックされた上で返信してきたのだろうと思うので。もちろん、カンですが。

【現在の状況】
①自動返信の連絡あり http://www.pocketgamer.co.uk/
好感触? http://www.androidrundown.com/
③連絡なし http://mobileapps4biz.net/
④エントリ http://www.whatsmyapp.com/ (有料案内は保留)
⑤連絡なし http://mikel305.jimdo.com/
⑥×有料のみ? http://www.askyourandroid.com/
⑦連絡なし http://www.androiddoes.net/
⑧連絡なし http://www.androidpolice.com


28-Feb 追記(update#6)

好感触な返事をいただいたAndroidRunDownさんからのメールを、英語が得意な知り合い(TOEIC満点の人)に確認して貰ったところ、「前向きにレビューするための評価をしてみるよ。うぃーす☆」という感じのようでした。

要するに、レビュー掲載の確約ではなく、審査対象になった状態だと判断できます。
NOKOGI Riderは、内容さえチェックして貰えれば大丈夫だと思います・・・たぶん。

ちなみに、「うぃーす☆」という部分は「Cheers」です。
乾杯の時とかの掛け声でよく使う言葉らしい。
英国では、友人間のメールの結語として使ったりするようです。

そこで、「ありがとうございます。楽しみにしてます。」的な感じの返事を送信。
こちらがフォームで入力したメールアドレスが「ちゃんと連絡が取れるもの」だということを先方に知らせる為にも、良い感じの返事を頂いたサイトの担当者さんには、なるべく早く折り返しメールを出しておいた方が印象が良いと思います。
コミュニケーションは基本。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...