2015年2月22日日曜日

Battle Marine (FREE)

本当はBattle Marineは有料版onlyでいきたかったのですが、このままでは完全にフェードアウトしてしまいそうだと思ったので、まずはAndroid限定で無料版を出すことにしました。

無料版を出すにあたり厄介だったのが、広告をどうするかという点。
初代VGSは、VGS mk-IIと違いバナー広告の表示向けのデザインではないので、どうしたものかと考えた結果、AdMobのインタースティシャル広告(全画面広告)を採用してみることにしました。
表示タイミングとしては、戻るボタンを押した時。
これならデザインを崩さずに広告を導入できます。

広告は戻るボタンを押した時(1回だけ表示)
あとは、

  • タイトル画面に有料版へのリンクがある
  • ゲームオーバー後にRETRYボタンを押せないようにしている
といった点が有料版と異なります。
若干緩めの制約にしておきました。
Battle Marineは、繰り返しプレイするスタイルのゲームなので、このRETRYボタンの有無が(ハマれば)じわじわ効いてくる筈。「じわじわ」程度ではマネタイズとしては緩いような気もしますが、その点は深くは気にしない。せめてバナー広告も併用するぐらいのことはした方が良い筈。

インタースティシャル広告の実力がどの程度なのかが気になる。
表示タイミングさえ気を付ければ、eCPMが高くなりそうな気はする。
表示タイミングを気を付けると結果的にインプレッションが減るので、媒体サイドの視点では結果的にはバナーと同程度ではないかと思わなくもないけど、広告主サイドの視点ではバナーよりもプロモーション効果が高いのではないかと思う。
ただ、テストプレイで何度か表示してみた限り、まだ在庫はそんなに多くは無さそうな雰囲気。
出稿額が高めなのか、クリエイティブの準備が面倒臭いのか。(私は今まで何度かテストで広告出稿してますが、その時は後者の理由でバナーonlyにしているので、前者は未確認)
Battle Marine (FREE)を広告出稿する機会があれば、インタースティシャル広告で出稿してみるのも面白いかもしれない。

GooglePlayで Battle Marine (FREE) を入手
Get it on Google Play

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...