2016年3月21日月曜日

僕が考えた最強のHTML5ゲームのプログラミング環境

「僕が考えた」って訳ではなく、人から色々聞いたりして得た情報を元に自分で実際に作って試してみて、最終的に安定したHTML5ゲームのプログラミング環境を紹介します。

以下が最強だと思う
ツール用途
Visual Studio Codeソースコード編集
Chrome実行 + デバッグ
GitHubソース構成管理 + デプロイ

ソースコード編集(Visual Studio Code)
https://www.visualstudio.com/ja-jp/products/code-vs.aspx
Linux, OS X, Windowsで動くかなりシンプルなソースコード編集ツールで、フォルダを開けば、左側のツリーにフォルダ以下のファイルが一覧表示され、右側でソースコードが編集できるというもの。gitリポジトリのフォルダを開けば、差分内容が確認できて便利です。
「Webアプリケーション向け」と謳われてますが、最近はC言語のソースもこれを使って編集しています。IDEAでも良いんですけどね(しかし、IDEAは重すぎるのです...少し高いし)
ビルドはターミナル(WindowsならDOSプロンプト)でOKという人なら、どんな言語でもコレで大丈夫ではないでしょうか。HTML5(js)などのWebアプリケーションなら、ビルドが不要なので、多分これが一番最強だと思います。

実行+デバッグ(Chrome)
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html
右側に表示されているデベロッパーツール(option + command + I)が便利。
コンソール出力の確認、例外時のコールスタックの確認、ブレイクポイントを設定したりポーズしてからステップ実行など、デバッグに必要なツールが一通り揃っています。

ソース構成管理 + デプロイ(GitHub)
ソース構成管理だけならgitで十分ですが、GitHub Pagesを使えばデプロイまで出来てしまうので、GitHubを使うと便利です。

私の場合、リポジトリ作成後にGitHub Pagesを作ったら、gh-pagesブランチをデフォルトブランチにしてmasterブランチを削除しています(つまり、gh-pagesをマスター扱いで使っています)

こうすることで、ソースをコミット(git add -A; git commit)してから git push と叩けば、GitHub Pagesに内容が反映できてしまいます。

あとは、GitHub PagesのURL(http://suzukiplan.github.io/html5-60fps-stg-demo/とか)を公開するWebサイトやブログなどに iframe タグで埋め込んであげれば、デプロイ(公開)までできてしまいます。

<iframe height="480" name="game" seamless="" src="http://suzukiplan.github.io/html5-60fps-stg-demo/" width="480"></iframe>

BloggerをAdSense連携させておけば、万が一ゲームが大ヒットした時にお小遣いが入るかもしれないので、良さげかも。

恐ろしいのは、ここに紹介したすべてのツールが無料ってことですね。
すごい世の中になったものだ...

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