2016年3月5日土曜日

【更新】一部iOSアプリがiOS9.2で起動できない件について

久々にSUZUKI PLAN製アプリを(iPod touch 5で)動かしてみたら、起動時に落ちてしまう問題が発覚しました。確認してみたところ、以下のアプリで同件の現象が顕在化します。
・Battle Marine
・Lunatic Clay
・Canon Sniper
・NOKOGI Rider(製品版)
・Invader Block 3

最新のXCODEでリビルドするだけで動くようになったため、iOS側のアップデートで過去のバージョンとの互換性を失う何らかのデグレードがあったものと考えられます。

順次アップデートをしていきますが、最新のXCODEでビルドすると、動作できるiOSのバージョンが4.3以降から6.0以降に変わります。

[追記]
上記ですが、原因が分かりました。ストアからダウンロードせずにXCODEでビルドしたものを使っていて、プロビジョニング・プロファイルの期限が切れていたことが原因でした。という訳で、ストアからダウンロードして動かす分には問題無いことを確認したので、アップデートはしません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...