2016年3月26日土曜日

Jamestown

先日、Macでゲームパッドが使えるようになったのでもっと本格的なゲームが遊びたいぞという訳で、Steamを色々物色していたのですが、Mac対応のSTGってほぼ無いに等しいんですよねぇ... Windowsなら色々ありますが。(虫姫さまとか、Mushihimesamaとか)

で、少ない選択肢の中から数本購入して遊んでみた訳ですが、一番面白かったのがこのJamestownというSTGです。
http://store.steampowered.com/app/94200/

このゲームですが、割と特殊でシングルプレイでは遊べません※注記あり
最低2プレイヤ以上(最大4プレイヤ)選択する必要があります。
若干ルールが特殊なので。
※注記: 後の方で追記していますが、普通にシングルプレイモードもありました。ただし、このゲームのマルチプレイを一人でプレイしてみた感覚が割と新鮮だったから記事にしたので、そのままの状態で残しておきます。

このゲームには残機の概念がなく、プレイヤが全機やられない限りゲームオーバーになりません。仮にプレイヤが1機死んでも、生き残っているプレイヤが一定時間経過するまで粘るか、復活アイテム(Rというマークの赤いアイテム)を拾ってくれればすぐに復活できます。

複数人でマルチプレイすればきっと楽しいと思います。
・・・リア充専用ゲームかな?

などと、一瞬思ったりもしたのですが、このゲーム、実は一人でマルチプレイすることもできます。複数プレイヤに全く同じキーを割り当てることができるので。その状態でのプレイをすることで、「片割れさえ生き残っていれば良い」という前提で行動が可能になるので、通常のSTGとは異なった戦略で進められる点が割と新鮮だと思いました。

まぁ、でもやはり普通のコテコテのSTGを遊びたいです。
Windowsなら割と充実してますが、Macには現状皆無かな。
無いものは作れば良いという事か。

追記:
なにやら、果てしなく大きな誤解をしていたようで、このゲーム、ちゃんとシングルプレイヤーモードがありました。(まぁ、普通に考えて無い訳がないよねw)
何故、「マルチプレイヤー限定」と誤解していたのかというと、ゲームパッドをキーボードにマッピングさせる方法で使っていたのですが、どうやらこのゲームが単体でゲームパッドを認識していたようで、ゲームパッドとキーボード両方からの入力が認識されたために2Playerが操作しようとしたものとゲーム側が誤認識したっぽい気がします...(なんじゃそりゃ)
シングルプレイでプレイしたところ...まぁ普通のSTGかなという感じですね。
逆にインパクトが薄まったので、敢えて記事にするまでもない普通のゲームになってしまいました...
いや、完成度は結構高いし普通に良ゲーなのですが、STGに目が肥えてしまっているためか「普通の良ゲー」という感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...