2016年5月5日木曜日

マイブーム

ここ暫く(4月以降)、東方BGM on VGSの曲追加をしていません。楽しみにお待ち頂いている方が少なからず居るだろうと思うと心苦しいところではありますが、今は私の興味の対象がズレているので仕方がありません。

先日、かなり以前にYouTubeで公開した SHOT05 のデモムービーに海外の方から「新作はよ」というコメントが付いたことがキッカケで少し我に返りました。

で、最初は何故か「よっしゃHTML5で60fpsでヌルヌル動くSTG作ってみっか」というノリで作り始めたのですが、次の公開先はSteamにしたかったので、「よっしゃcocos2dxで作ってみっか」という流れになったものの、cocos2dxは(スマホ版は知りませんが)PC版がかなり微妙だったので、「よっしゃVGSをしっかりPC対応させてPC用STG作ってみっか」という流れになり下図のゲームを今作っているという感じです。
見事なまでの右往左往。
何故、最初っからVGSでやろうとしなかったし...

あぁ、でもJSに寄り道したのはそこそこ実りがありました。
Duktapeなどの小さめのJSエンジンを積んで、VGS+JSでPCネイティブのゲームを作れるようにするのも悪くないかもしれないとか一瞬思ったりしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...