2016年5月8日日曜日

ストックを増やす作業

ゲーム開発を再開したのは良いけど、曲のストックが切れているな...

あまり曲作りに時間を掛けたくないから、過去作品をアレンジして使い回そうかと思いつつも、とりあえず新しくストックを貯めとこうと思い、2日で3曲ほど作曲。

なお、まだVGS化はしてなくて、ピスコラで作ったラフ状態です。MML化するのは面倒くさいので、ピスコラで作ったストックの中からイイネと思った曲をチョイスしてMML化します。

まず1曲目(ボス想定)
http://twitsound.jp/musics/tsv8nu1nh

途中まではボスっぽいのですが、ラスト8小節のエスニックっぽい部分は詰まりました。
詰まるとだいたいこんな感じになります。
ボスっぽい曲って作るのが難しい。
ボスにキャラ付けがあれば割りと作り易いのですが、例によって私が作るゲームは基本的にキャラクターやストーリーの類は一切無いので、だから難しいのかもしれません。

2曲目(3面想定 / 明るめのステージ曲)
http://twitsound.jp/musics/tsE9yCZ4q

これも前半は良い感じですが、後半16小節のエスニックっぽい部分はやはり詰まっています。
詰まると手癖で作る→エスニック風(?)になる
というのが定石になりつつある。

3曲目(ステージ曲だと思う / いわゆるズンダラ節)
http://twitsound.jp/musics/ts7SVFMKq

これは完全に手癖だけでほぼ機械的に作曲。
中盤のサブメロディが主旋律よりも高くなっている部分のバランスが若干悪いです。

1面のボス曲だけ出来ればLite版は作れるので、ボスっぽい曲のストックを増やすのを優先したいところですが、何故かステージ曲の方を多く作ってしまってますね。困ったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...