2016年7月3日日曜日

ランダム要素+ランキングシステムが秀逸なゲーム

私が最近はまっている Nuclear Throne というゲームを紹介します。(Nuclear Throneは日本語に直訳すれば、核の玉座という感じでしょうか)

Steamで売られていて、Windows, Mac, Linux に対応してます。
http://store.steampowered.com/app/242680/
あと日本で買えるかは分かりませんが、PS4とかでも売られているらしいです。

どのぐらい面白いのかというと、ソーシャル要素の無いオフラインゲームなのに、プレイ時間が100時間を超えてもなお飽きないぐらい面白いです。

Steamだとプレイ時間が測れるから良いですね。

ゲームの内容は、ライフ制の全方向スクロール・シューティングです。
シューティングとはいっても、ゼルダの伝説みたいな感じですが。
2つの武器を持つことができるので、それらを使い分けて敵を倒していきます。

ステージ構成は、全7ステージ(15エリア)で周回ループ有りです。
奇数ステージは通常3エリア。
偶数ステージは通常1エリアのみのショートステージ(ボス無し)。
奇数ステージのエリア3にはボスがいますが、1面はエリア1でボスが出てくることが稀にあります(倒せばそのままステージ2へ)。
7-3をクリアして一定条件を満たせば2週目(ステージ0)に入ります。

全ステージクリア(1周)に掛かる時間は15〜20分ぐらいです。
1周オールに掛かる時間の例(17分24秒)
上図の場合、隠しステージに一切寄らずにストレートに15エリアクリアしていますが、隠しステージがかなり豊富にあったりします。

例えば、3-1に1つだけある金縁の車をスクリュードライバーで叩くと、ゴールデン装備が手に入る隠しステージに行けたりとか。

ゴールデン装備とは、通常ゲームスタート時はピストルを持って開始しますが、ゴールデン装備を手に入れて有効な状態にすることができれば、それを初期装備とすることができます(ただし、dailyチャレンジの場合は使用不可)。

私は近接武器(レンチ、シャベル、ハンマーあたり)をメインに使っているので、ゴールデン・レンチが取れるまで結構粘りました。
ちなみに、このゲームで近接武器をメインで使う人は少数派かもしれません。マウス+キーボードでプレイする場合は飛び道具メインでプレイした方が面白いので。ただ、ゲームパッドでプレイする場合、飛び道具が使い難いので近接メインでプレイせざるを得ないかも。(攻撃をする時の入力が進行方向と逆に入れる必要があるというかなりクセのあるものなので)
このゲームの最大の特徴は、とにかくランダム要素が多いことです。

ステージの形状や敵の配置がランダム
どういう武器が拾えるかもランダム
回復アイテムが拾えるかどうかもランダム

近接武器をメインに使う私の場合、ステージ4に入るまで(3-3まで)にシャベルが拾えるか拾えないかで、難易度がかなり揺れます。
もっとも、私が初めて1周オールした時は、ハンマーもシャベルも拾えず、ゴールデン・レンチで Nuclear Throne を殴り壊しましたが。
初回クリア時のスクショ
ゴールデンレンチで殴り壊しました
1周目なら、装備よりもどちらかというと進化の方が重要かも。

一定量の緑のアイテムを集めてレベルが上がると特殊能力を追加できるのですが、これもどれが来るかはランダムです。
近接メインで攻める場合の最重要進化は、LONG ARMS(射程が伸びる)とGAMMA GUTS(体当たりでダメージを与える)で、ステージ4までにこれらの進化が出来たか出来なかったかで難易度がかなり変わってきます。
LONG ARMS
(最重要進化)
GAMMA GUTS
(下手な内は)結構重要な進化
更に、デスエンカみたいな敵も稀に出ます。
1面の黄色いサソリとか5面の黄色いロボとか。
黄色いサソリは良いですが、黄色いロボはヤバイ。
黄色いロボ
(恐らく1周目最恐のデスエンカ)
上図のように壁に隠れながら、EYESの敵を引き付ける特殊能力で誘導しつつ、近接武器(※近接武器の場合、壁を貫通して敵を攻撃できる)で殴り壊せば怖くないですが、そういう風にできるかどうかも運ですね。
やや広い地形に3体黄色いロボが居て、ハンマーヘッド(壁を壊せるようになる進化)も無かった時は、「あ、死んだな」って感じになります。

このゲームのランダム要素以外の特徴としては、日々クリアされるデイリーランキングでしょうか。

iOSとかのゲームセンターを使った事がある人なら分かると思いますが、有名どころのゲームのランキングというのは、一部の馬鹿な人がクラッキングして出した不正なスコアで上位ランキングが埋め尽くされているので、何も面白くありません。そんなクソランキングは、むしろ無い方が良いというのが、真にゲームを楽しみたい人にとっての共通認識ではないかと思います。

このNuclear Throneのランキングですが、1日1回しか挑戦できず、しかも毎日クリアされます。
在りし日のデイリーランキング(Global)
1日1回しか挑戦できないという成約は上手いですね。
継続プレイ率をかなり上げることが出来るのではないかと思います。
実際、毎日数千人のプレイヤーが競いあっています。
更に、デイリーでクリアされることから、チートでランキングを荒らす馬鹿も湧きにくいし、仮に湧いてもすぐにクリアされます。(まぁ、ボットで毎日送り続けるようにする阿呆も湧いてくるかもしれませんが、ゲームセンターと違って毎日送り続ける必要があるから、それは相当リスキーでしょう)

総括すると、Nuclear Throneは、
・適度なランダム要素で得られる新鮮なゲームプレイ
・チート対策で純粋にゲームで競いたい人にとって嬉しいランキングシステム
あたりが秀逸なゲームという感じでしょうか。

ちなみに、難易度は結構高めです。
近接メインでクリアするのは中級者向けで、あまりゲームが上手くない人は飛び道具メイン(キーボード+マウス)でプレイした方が無難です。飛び道具メインでプレイする人向けに参考になりそうな実況動画がニコニコ動画に上がってました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27848106