2016年8月7日日曜日

mac OS (OSX) のアプリでゲームパッドを使う方法

Windowsだとゲームパッドへの対応は簡単(DirectInputで可能)ですが、mac OS(OSX)だとかなり躓きどころが多い。

まず、GameControllerを検出する標準フレームワークがありますが、これが全く使い物にならない
対応機種が限られてしまうので。
AppleがMagic Gamepadみたいなものを出していればまだ良いのですが。

という訳で、mac OS(OSX) でゲームパッドの入力に対応する場合、HID Device Interfaceを使う方法が一般的です。

ただし、GameControllerと違って日本語の資料も無いし、ぐぐっても情報が全く出てこない。(ゼロという訳ではないですが)

という訳で、割と簡単に使える mac OS (OSX)用 のゲームパッド・ライブラリを作ってみました。
https://github.com/suzukiplan/gamepad-osx

呼び出しはC規約なのが若干面倒かもしれませんが、Objective-cのXcodeプロジェクトであれば問題無く利用できます。(開発中のOSX用STGに組み込んでみたのですが、問題なく動きました)

swiftのXcodeプロジェクトで使えるかは未確認ですが、int型とvoid*型しかインタフェースに使っていないので、まず問題ないでしょう。

[追記]
どうせなら、入力系統は全て gamepad で処理した方が良いということで、キーボードとマウスの入力も受け付けられるようにしました。
ただし、キーボードに関しては実装する NSView のサブクラスをファーストレスポンダに設定しておく必要があります(そうしないとキー入力時に警告音が出てしまうので)。
また、これはかなりベーシックなレイヤーで入力を受け取っている関係で、NSWindowなどの状態が非フォーカスでも入力が受け付けられる筈です。また、マウス座標も全体座標の筈。(要するにキーボードとマウスはどちらかといえばフルスクリーンで動作するゲームを想定したものです)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...