2016年12月29日木曜日

パッションが足りない

夏頃プレイを始めたデレステですが、昨日SSランクに昇格。
ここまで来たらSSSランクを1回は取っておきたいところですが、今の手札(恒常SSRの杏、みく、渋凛)では参加条件のPRP1,000を満たすのが難しい。

このSSRだと、全タイプのLv27〜28をフルコンして運が良ければ100万点に届くので、それをx10曲やれば届きそうですが、条件に合う曲が3曲(m@gic, evermore, goin'!!!)しか無いので、難しいというか無理ですね。

そんなタイミングで、狙いすましたかのようにシンデレラフェスが始まる。
フェス限定を1体でも入れれば、多分Lv26でも届きそうなので、課金して石を仕入れてガチャを回すことにした。

まず、20連でウサミンを引く。

えぇ...

いや、ウサミンは悪くないです。
問題はステータス(Vo)。
手持ちのCu系SSRは、杏(Vi)、みく(Da)で見事に割れてしまっている...
Viだったら、その時点で辞めれたのに。

という訳で、更に回してみたところ、60連目で周子を引く。

えぇ...

いや、周子は悪くないです。
問題はステータス(Da)。
手持ちは全般的にDa系の強いアイドルが居ないので、ステータス強化目的という意味ではハズレです。(強いアイドルとは...)

恐らく、もう1枚(Pa)が壁かー、などと考えつつ、更に回してみたところ70連目で初のSSR確定封筒が出る。
「100連未満で今回追加のフェス限定アイドルが全部出てくれれば悪くはない」
などと考えていたのですが、出たのは渋凛でした。(興奮してスクショは撮り忘れた)

これは大当たりです。
今回引いたウサミンと組ませて、特技LvをMaxまで育てれば、Lv26のフルコンとかで簡単に(100万点に)届きそう。

あとは、PaのSSRが1枚引ければ最強ではないかね?という悪魔の囁きに耳を貸し、トータル110連(約3万円)回しましたが、結局出ませんでした。
最初っから100連回すつもりで石を購入済みだったので問題ありません。
(10連余分に回しているのは無料石を使ったのでノーカン)

確率的にはキレイにだいたい3%。
提供割合の表示通りですね。
実際のところ100連回して3枚引けるのは60%ぐらいとかなので、まぁ良い方ではないでしょうか。

今回のガチャでSSRがトータル6枚になりましたが、CuとCoしか居ない偏った状態です。これって案外こういう風になるようにコントロールされているのではないかと勘ぐってしまう。(キレイにバラけるよりも、ある程度偏らせた方が運営サイドの収益性が良くなる筈なので)
※鍵を付けているのがSSR
そして、謎の渋谷率。
仕方がないので渋谷担当を名乗っておくことにしました。
なので、Trancing Pulseはフルコンしておこう(もうちょっとで出来そう)

ちなみに、累計の課金額は6万円ほど。
旧来のコンシューマゲームだと1本のゲームに6万とかあり得ないですが、デレステをプレイし始めてだいたい100日ちょっとで、コンシューマゲームだと1本のゲームで100日以上遊べるものはそうそう無いから、妥当な額かなと。