2017年1月1日日曜日

課金をするでごぜーます

気長にスカウトチケット(3000円払えば無料でSSRをゲットできるという例のアレ)のリセットを待とうと思っていたら、まるで見計らっていたかのように元旦にリセットされたので、速攻で購入しました。

で、誰をスカウトするのか。

候補は12/29の記事で書いた、
①仁奈(ともだちたくさん)
②高森(てづくりのしあわせ)
③及川(はつらつハーヴェスト)
④相葉(束ねた気持ち)
の4人に絞ることができます。

ステータス的には、
vo:5,781, da:3,817, vi:3,169
vo:5,791, da:3,161, vi:3,812
vo:5,816, da:3,866, vi:3,218
vo:5,858, da:3,184, vi:3,845

何も考えずに④相葉で良さそうです。
④相葉は、SRでまずまず使い込んでいたので、育成手間という面でも割とお得です。

育成手間というのは、現時点で付いているファン数の少なさのことで、ポテンシャルを解放するには最低でも50万人(1属性maxするのに必要な最低数)揃えることが必要で、1曲のプレイで得られるファン数は(90万点ぐらいなら)だいたい1000人前後だから、少なくとも500曲プレイする必要があるということになります。(同種キャラクタの配置で減らすこともできますが)

という訳で現時点のファン数の降順で並べると、
②>④>①>③
で、②高森が一番多い。

②高森のSRが判定強化なので、Pa曲のフルコンを狙ったプレイ(粘着プレイ)でよく使っていたから、自然とファン数が多くなった感じのようです。
①仁奈は初期の頃に使い込んでいましたが、R止まりだったため最近は全く出番が無く、③及川に至っては編成した覚えが全くないという感じです。

しかし、スコア狙いであれば、単純にステータスの高さや現時点のファン数だけで見るのは不味くて、なるべく同系統&他キャラクタの特技の発動間隔と被らないようにする事が大事らしい。

そこで、今回の候補の特技を見てみると、
11秒毎、高確率でしばらくの間、PERFECT/GREATのスコア17%アップ
13秒毎、高確率でかなりの間、PERFECT/GREATのスコア17%アップ
6秒毎、中確率でわずかな間、PERFECT/GREATのスコア17%アップ
7秒毎、高確率でわずかな間、PERFECT/GREATのスコア17%アップ
という具合。

それらと、現状最強構成(以下a〜d)の特技発動との相性で見てみます。
a. コンボボーナス / 18%up / 7秒ごと / 高確率 / わずかな間
b. コンボボーナス / 18%up / 6秒ごと / 中確率 / わずかな間
c. スコアアップ / 17%up / 13秒ごと / 高確率 / かなりの間
d. スコアアップ / 17%up / 9秒ごと / 高確率 / 少しの間

コンボボーナス(a, b)はスコアアップと並走できるので考慮不要ですが、スコアアップ(c, d)は被ると無駄打ちになります。
だから、②高森(13秒毎)はcと被るため、候補から除外できます。

他は・・・パッと見ではよく分からない。

そこで、理論値を計算できるサイトで、現状の最強構成でポテンシャル+特技Lvをmaxまで育てた時の流れ星キセキの理論値を計算してみたところ、
①仁奈: 1207663
②高森: 1195138
③及川: 1211879
④相葉: 1207014
という感じでした。

あれ?
ダントツで相葉だと予想していたのですが理論値だと仁奈より低いのか。
高森は想像通り低くなりましたが。
単純にステータスだけ見れば④相葉で、特技相性から見ても④相葉を選ばない理由は無いと思っていたのですが、分からないものですね。実際、多少アピールが低くても特技構成を良い感じに編成した時の方がフルコン時の平均スコアが気持ち高かった気がするので、そういうものなのかも。

そんな感じで、様々なことを総合的に判断した結果、
さば・・・ではなく、仁奈をスカウト。

あとは、今やっているイベントを只管走り続けて、最強編成のファン数をモリモリ上げれば良いでしょう。今回のイベントは1/9迄で、ちょうど私の正月休暇が1/9迄だから、恐らく(初の)2000位以内が狙えるかもしれません。

2000位以内=SSSランクが取れる目安ということで。
SSSの場合、誰でも参加できるイベントと違って参加条件がキツイので、イベントで2000位以内よりはSSSの方が単位時間当たりで見れば楽なはず。(SSSの場合、測定期間が長いので、イベントが短距離走ならSSSはマラソンというイメージ)

今のところ3桁以内で走っています。
3桁以内で走れているのは Flip Frop以来。
その Flip Fropでは2000位以内入賞を逃しましたが。(2021位)


今回はMaster+のフルコンも期間中に狙えると思うので、ハイスコアランキングでも初のトロフィーを狙えるかもしれません。(というか、ハイスコアを狙っていない安全な編成でMasterをフルコンしただけのスコアで、既に銅トロフィーが狙えそうな位置に居るような気がする)

イケると思っていたFlip FropのMaster+のフルコンを取り逃しているので、Master+のフルコンが本当にいけるのかは、結構怪しいところですが。(Flip Fropと違って前座で3曲やらないといけないイベントだから、更に怪しい)

色々な意味で Flip Frop の雪辱を果たす良い機会かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...