2017年1月29日日曜日

音ゲーをオープンソースで作っていこうと思っています

既に作り始めてます。
https://github.com/suzukiplan/vgs-keyboard

もっとも、この記事を書いている時点ではMIDIキーボードの入力に合わせて鍵盤を描画するだけみたいな感じですが。
音ゲーというのは、比較的歴史が浅いこともあって、特許回避などが非常に面倒くさいジャンルとして知られています。歴史が浅いといっても、代表的な特許が出願からそろそろ20年経過して効力が切れようとしている頃合いなので、来年あたりから自由度が増してくるかもしれませんが。

ちなみに、README.mdの方で書いていますが、ゲーム本体はオープンソース&完全無料です。ついでに、コンテンツのデータ・フォーマットについてもデコーダ部分はオープンという、ほぼおっ広げ状態で開発していこうと思っています。
ゆくゆくは、楽曲データを同人ショップで売るなどしてマネタイズしようという作戦ですが、当面は(これがゲームとして面白いと確信できるまでは)無料で出すつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...