2017年2月13日月曜日

SSSレース(12日目)コスト計算

前の記事からの続き。

2月12日(日)

休日ということで、昨日補給した課金石をバリバリ消費してプレイ。
丸一日、残弾を気にせず消費した場合、どれぐらいの石が必要になるかという事を測定しておきたかったので。

課金石の消費数は、だいたい1,000個ぐらい。

しかし、ジュエル残数を気にせず叩けるのは中々快適。
石1,000個なんて、ガチャを回せば一瞬で消し飛ぶけど、ゲームをプレイする分には丸1日遊べるから、ゲーマーには優しいと言える。(ゲーマーなんて全体の1割にも満たないと思われるので、それでは運営が成り立たないだろうから、ガチャ重課金勢には足を向けて寝られない)

プレイ内容としては、EVER MOREを135回プレイしてフルコン達成するなど、普段だと石をケチってしまって中々できない連続プレイができた。
EVER MOREは当初、中盤のフリックが繋がらなくてスコアが伸びなかったが、両手でフリックするようにしてみたら結構安定的に繋がるようになり、それ以降はアベレージで5000人/曲以上稼げるようになったので、スコアソースとしても中々優秀。
EVER MOREフルコン後は、スコア効率が悪くなることを承知の上であんきら狂想曲のフルコンを目指す...が、クリアランクSは取れたけどまだフルコンは取れず。

本日の記録(23:30ぐらい時点)
・月間獲得ファン数:6,463,765人
・ランキング:728位

獲得ファン数は、前日比だいたい+50万ぐらい。
つまり、石1,300個消費(※)でだいたい50万人稼げるらしい計算になる。
※EVER MOREフルコン+クリアSで獲得した無料石300個を含む

スコア効率が良い曲でやればもっと稼げそうだけど、まぁ目安ということで。
で、月末時点のボーダー予測1,000万人だとすると、必要な石は、あと約9,100個!?
1万円投入で結構余ってガチャが回せるかと思いきや、ギリギリ足りないかも。
念のため、60ガチャも回さないようにしておこう。

なお、ボーダー予測1,000万というのは、割と多めに見積もったつもり。
過去のボーダーは、以下のような感じ。(コチラから参酌)
第1期 12,538,778 (2016.9)
第2期 7,335,072 (2016.10)
第3期 7,744,286 (2016.11)
第4期 8,213,612 (2016.12)
第5期 8,964,019 (2017.1)
傾向的には、2回目以降右肩上がりに見えなくもなくて、ライブパレード期間の異様な上がり方を見て若干揺らぎそうになったけど、それでも1,000万を超えてくることは無いかなと。(ボーダーが2期と同じぐらいだったら、あとは左うちわでプレイしてれば余裕で取れるんですがねぇ...)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...