2017年2月27日月曜日

SSSレース(2/20〜2/26)

2月20日(月)

TOKIMEKIエスカレートやメルヘンデビューなどプレイ回数が少ないものを中心にプレイ。TOKIMEKIのフルコンなん絶対無理やん、と思っていたが、30回ぐらい連続プレイしていたらCombo Aまでは取れた。苦手なものでも数熟せば何とかなるものだなと。
あと、花簪はまだフルコン取れず....
25時50分時点の現在位置:
・SSS: 631位
・イベント: 428位

2月21日(火)

S(mile)INGのMaster+でフルコンを取る。
同僚のプレイ状況を見ると、大半の人がまだ1曲(おねシン)しかフルコンが取れていないような感じらしい。まぁ、イベントアイテムが手に入らないからイベント期間中に恒常Mas+やるのもアレでしょうけど。(私はイベント中でもレッスンチケットで恒常Mas+の練習をした流れで数回プレイする派)
攻略法は簡単で、普段ノーツ速度を9.5でプレイしている人なら9.2ぐらいまで落とすだけで、多分すぐに取れます。(私は9.2に落として1発で取れました)
この攻略法に気づくまでにトータル10枚ほどMas+チケットを無駄にしてしまった...いや、すぐに気付きそうなものですが、目視でしっかりと捉えていることが出来ていると思っていたのですが、終点の離すタイミングの把握が不完全だったらしい。
他の難曲でフルコンが取れないのもそれが原因か?
と、思ってゆっくり目(9.0〜9.2)で色々とプレイしてみたところ、
・TOKIMEKI: むしろMISS/BADが多くなる
・ファンファン: むしろMISS/BADが多くなる
・花簪: あまり変わらない
・つぼみ: フルコンが狙えそうなところ(Combo A)が初めて取れた
という感じでした。
つまり、
・物量系の譜面なら慣れた9.5でノーツの(縦の)間隔が広めの方が安定。
・逆に幻惑系(フリックやスライドが中心)の譜面ならゆっくり目の方が安定。
・テクニカル系の譜面ならノーツ速度は幾つでも変わらない
という傾向がありそう。
※結構個人差もあるかもしれないけど
ちなみに残りのMaster+(あたポンと夢色)はどちらかというと物量系ですね。
だから、この攻略法に気づかないけど地力がある人の場合、あたポンや夢色はフルコンできるけどS(mile)INGが何故かフルコンできないという人がチラホラ居そう。

なお、本分のレースについてはもう安全圏なので特に書くこと無いです。
(SSSは598位でイベントは431位 ※26時時点)

2月22日(水)

つぼみを50回ほどやってみたが開花せず。
昨日気づいた幻惑系譜面はノーツ速度を落とす策は中々有効で、今までなんでミスったのかよく分からない部分が繋がるようになった。ただし、ノーツ速度を落とし過ぎると普通はミスらない前半でややミスって繋がらなかったりとか。(これは前半だけ暗譜してしまえば良いので、速度を落とす策はこのままで良さそう)

25時時点でSSSの方の順位は606位。
後半で一気に加速できるようにSnow Wingsで高得点(目安平均500コンボ)を連続して安定的に出せるように訓練済みですが、この技は使わなくても済みそう。(多分、自然回復でプレイだけでも1000位以内に入れる)
なお、課金石の残数は約5500個。
つまり、2900個ぐらいしか消費していないので、だいたいガチャ1回分(約3000円)+ちょっと課金すればSSS取れるって感じだろうか。(今回はCLEAR Sで浮かした石が結構あるからあまり参考になりませんが)

2月23日(木)

月間獲得ファン数がもうちょいで1000万。
SSSの順位は639位。
イベントの方は917位。
イベントの方がちょっとやば目かな。
ボーダー(2001位)との差も20000ポイントぐらいしかない。
イベント曲1曲あたり320ptだからx4のブーストを掛ければ1280pt。
x4ブーストで20プレイされたら追い越されてしまう。
まぁ、最終日が土曜日だから、その気になれば終日Snow Wingsをプレイし続けてx4ブーストを掛けまくれば大丈夫でしょうけど。

2月24日(金)

月間獲得ファン数が1000万超えた。
当初想定の安全圏に入ったかと思いきや、足切り(1001位)のラインが25時時点で910万ぐらいと、かなり高い。
ボーダーを監視するボットの情報では、月末時点の予測は1050万ぐらいだとか。
ボーダー1000万超えは第1期(1200万ぐらい)以来。
恐らく、
・2月は日数が少ない=楽だから走る人が多かった
・月初にライブパレードだったから、そこでワンチャン狙った人が多かった
・Mas+常設で復帰したガチ勢が居たとか?
あたりが主な要因だろうか。
私のPRPが1000を超えたのが先月だから仕方無いですが、大変な時に走ってしまったものだ...とりあえず、明日はジュエルを全部食いつぶすぐらいの勢いでイベントを回すとかした方が良い感じかもしれない。

2月25日(土)

本日20:59で曲名イベントが終了。
終了時点のイベントptは, 95121pt。
ランキングを最後に確認した時は1200位ぐらいで、これはヤバイと思い消費x2でSnow Wingsをバシバシ叩き、消費x4で情熱ファンファンファーレを2回程叩いたところでタイムリミット。(残イベントアイテム数6という無駄の無い絶妙な在庫コントロールだった)
結果発表は明日12:00ですが、多分2000位以内には入れているでしょう。
SSSの方は21:00現時点で609位。

22:23頃(お知らせによると22:25頃〜とかですが)デレステのサーバが落ちたっぽい。つぼみをプレイしていて「またフルコンできなかったかー」とボヤきながら報酬を受取ろうとしたタイミングで切断を検出。
ツイッター見てたら、同現象の人のツイートが沢山あった一方、プレイできていそうな感じの人も居たので、部分障害かな?(例えば、私と同じグループFの人だけとか)
数分で復旧したところを見ると、サーバが落ちてF/Oで治った感じだと思うので、一時リソース枯渇の類だと思いますが、先日の大規模アップデートで何かしらメモリリーク系のバグを作り込んだとか、そんな感じだろうか。
ちなみに、Twitterで「xxxをフルコンしたのに」と嘆いている方が居ましたが、この場合、復旧後に再接続すればローカルに保持しているライブ結果をサーバへ再送して結果に反映される仕様になっているので、そのケースは特に問題無い筈。
これが、イベント終了間際とかじゃなくて良かったですね。アイテムを600個そろえて「よっしゃー!最後のx4行くぜ!」みたいなタイミングで落ちて、しかもそれが部分障害で、そのままイベント終了とかだったら侘び石50個では済まないはず。600個短時間で揃えるには消費38で6プレイ必要だから、私なら石150個必要で、しかも600個で取れる筈のイベントpt1280の価値って石換算し難い気がする。最悪のケースだと、これが原因でボーダー超えられずイベント報酬の石250個減&限定SRをスタラン15にできない被害が生じる。イベント期間(約1週間)の積み重ねがパーになるレベル。(その場合、詫び石ならぬ、詫びスカウトチケットを該当者にプレゼントとかになるんだろうか?...詫びスカチケ欲しいですw)

2月26日(日)

イベントの順位は1218位でした。(初の2000位以内)
SSSの方は23:30時点で535位。こちらは終了までまだ48時間近く残っていますが、ボーダーとかなり差があるので、もう当確だと思います。あとはMas+で遊びながら高みの見物をするだけ。
ちなみに、今月のボーダーですが、やはり1000万超えてきました。
23:30時点で1008万がボーダーです。
まさかの大台超え。
私は今のところ1134万で、あとは自然回復だけでも逃げ切れそうだとは思っていますが。
私の居る中層付近のランキング変動は穏やかな感じですが、ボーダーでは過酷な競争が繰り広げられています。今回は初回でどうしてもSSSを取っておきたかったから安全マージンを取っておきましたが、ボーダー争いは正直楽しそう。戦闘民族の血が騒ぎます。
いや、でも今回はこのまま逃してくださいw

そんなボーダー争いを眺めつつ、イベントも終わったし特にやることが無くなった私は、恒常MAS+の第一陣が本日終了なので、スコアが高い夢色を中心にプレイ。
初プレイ時は「こんなん絶対無理だろ」と思っていましたが、結構安定してきました。
一番難しいのは最後のトリルからダブルフリックでスライドに繋ぐところかと思っていたのですが、そこはリズムにノッて叩けば案外簡単に繋がる。
他に無理なポイントも無さそうなので、フルコン難度は結構低めかも。
スライドの総合譜面みたいな感じですね。
現時点でプレイ可能なMASTER+4曲を総評すると、
・おねシン: スライドの初見練習用
・S(mile)ING: スライド付きのMASTER(+ではない)
・夢色: スライド付き総合譜面(ファンファンより若干簡単)
・あたポン: スライド付きテクニカル譜面(フルコン難度は夢色より上か下かでバラけるタイプ)
恒常にはまだ無いですが、情熱ファンファンファーレのMASTER+は物量譜面で、ほぼいつも通りのMASTER+(一応スライドはあるけどオマケレベル)。
夢色は一応Lv29ですが、普通のLv29より(スライドに寄っている分)楽な印象です。
MASTER+(イベント)の傾向として、ポリフォニー的な奏法が要求されるものがあるのですが、それ相当の所が夢色には無いから簡単なのかもしれません。
ただし、簡単だとはいってもチケットが圧倒的に足りない(10プレイしかできなかった)から、先駆者のプレイを眺めて研究しているのですが、凄いプレイがあった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30700480
片手でフルコンしちゃってますね。はぇ〜...
(これは私には多分無理です)

ちなみに、本日追加された新曲(Lunatic Showとミラクルテレパシー)は一瞬でMASTER以下全部フルコン取得済み。(ご褒美のジュエル400個はおいしくいただきました)