2017年3月26日日曜日

ガルパで☆4を入手

今まで10連ガチャのハズレ(☆3)だけでプレイしていましたが、ようやく☆4(SSR相当)を引けました。
さて、「これを引くまでに幾らぶっ込んだのか?」ですが、結果的には課金したのは最初の初心者パック(1000円)ポッキリで、無料石だけで10連をトータル4回まわしたところで出てくれました。(結構運が良かった方かな)

石の集め方としては、
・カード別エピソード解放 = 25個〜50個?
・Expertでフルコンを取る = 1曲50個
・スコアランクSを取る = 1曲50個
・ストーリー解放 = 1回につき50個
・侘び石(協力ライブ不具合) = 1000個
・初心者パック = 1日80個
・リリース記念 = 1日50個
・イベント景品
あたり。

前回記事を書いた時点で、既にHardはフルコンし尽していたことに加え、ストーリーもだいたい解放済みだったので、「もう課金しないと厳しいかも」と思ったのですが、完全に見落としていた大きめの無料石ソースが「カード別エピソード解放」です。
下の方のエピソードというヤツ(鍵マーク=未開放)
左側のエピソード1はすぐに解放でき、右側のエピソード2はレベルMaxにしないと解放できません。☆3と☆4の場合、右側のエピソードの解放は条件(レベルMaxだけでなく属性別のアイテムが必要)がかなりキツイので、解放はかなり難しいですが。
☆4のエピソード2解放条件(※☆3:☆4=3:4)
ですが、☆2と☆1なら、どちらの条件も緩いので簡単に解放できます。
そして、☆1のカード(全25枚)だけでも、貰える無料石の総数は 75×25 = 1875個 とかなり多めです。

そんな感じで、前回の記事執筆時点から無料石を追加で5000個捻出して、それでガチャを挑んだ結果、なんとか☆4をゲットできました。(これでもう大きめの無料石ソースは潰しきったので、これ以降の強化は流石に課金必須かな...)

ちなみに、今回引いた☆4の特技は回復でした。
前回の記事時点では「できればスコアup」と言っていた気がしますが、これについては結果オーライです。(むしろ回復が欲しかった)

デレステだったら回復なんてSR1枚あればどんな曲でも余裕でクリアできてしまうので、デレステの価値基準だと回復SSR=ゴミみたいなものなのですが、ガルパだと回復はかなり重要。
デレステよりもゲーム本編が結構シビアで、体力はどんなに能力を上げても初期値(1000)固定というのが大きい。

現時点で最難関の曲は、
・空色デイズ(Lv26...これは完全に詐称: 私の見立て = Lv27相当)
・don't say lazy(Lv26...これはやや詐称: 私の見立て = Lv27相当)
・シュガーソングとビターステップ(Lv28)
の3曲ですが、これらについては未だに回復無しだと(今の私の腕では)クリアすら危うい。

しかも、デレステのように特技がランダム発動ではないので、「回復を1枚入れておけばオールOK」ではないという罠付きです。この3曲の中で私が最も安定してクリアできるのはシュガーソング(Miss=10前後)ですが、☆3と☆4の回復を各1枚編成していても、未だに落ちることがあります。(☆2でも良いから全員回復にすれば流石に安定する)

更に、協力ライブ(一般)だと、初心者が入ってくることもあるので、コチラが特大回復を積んでおくことで、初心者が落ちるリスクを低減できるという利点もあります。「☆4持っているなら上級者部屋へ行けよ」と思われるかもしれませんが、一般部屋の方が良いアイテムが落ちるんですよね。(上級者部屋だと特定の属性アイテムしか落ちません)

ついでに、イベント向けになるべく高いポイントを取ろうとすると、敢えてパフォーマンスの低い編成にしないといけないという事情もあります(これはイベントガチャを引けば良いのですが、イベントに関してはそこまでガチで走るモチベーションが今のところ湧いてません)。

なお、「協力ライブのメンバーに☆1や☆2が居る」ってだけで通信を切ってくる輩が結構居るのですが、そういう人たちはだいたいイベントを走っている人です。民度が低い。(そこまでするなら、ガチャを回して得点の高い編成を作って、ずっと上級者部屋でプレイしろよと思ってしまう)
私は、初心者の前でExpertをフルコンしたり、高得点を叩き出してドヤりたい人なので、☆1の人が入ってくるのは寧ろウェルカムなのですが...

ちなみに、協力ライブをプレイした時の全体スコアに影響するのは、メインチームのリーダーだけでなく全体の総合アピール値になります。だから、リーダーが☆4の特訓後Lv Maxの人でもスコアが低いことが割とよくあります。(たぶん、イベントの得点が高くてレアリティが高いカードを持っていない or リセマラで本気を出して以降ガチャを回していない人かなと予測)

なお、☆4のアピール値は☆3とあまり大差はありません。
私の手持ち(☆4=1枚, ☆3=5枚)のアピール値はこんな感じ。
☆4 = 30000前後(Lv Maxで特訓済み + エピソード1のみ解放)
☆3 = 26000〜28000(全員Lv Maxで特訓済み + エピソード1のみ解放)
せいぜいこの程度だから、☆4が出なくても☆3を育てるだけでスコア的にはかなり高くなります。(ついでに、協力ライブクリア時はスコア判定の閾値は低くなるのか、☆3のLv Maxを5枚編成とかでプレイすれば、協力ライブ自体はランクAでも曲別のスコアランクSが取れることが結構あります)