2017年3月31日金曜日

しゅわりん☆どり〜みん(悪夢)

ガルパの第一回イベントが無事終了。
若干、期待ハズレな内容でした。

イベントの内容:
①曲をプレイする都度イベントptが入る(ただし消費ブースト0だと入らない)
②特定キャラクタ、特定属性の編成でイベントpt増加
③ブースト消費量を上げることで効率化できる
④協力ライブのイベントptが高め

なので、上位入賞を狙うのであれば、
②ガチャでスコアの高い編成を揃え、
③消費maxで
④協力ライブを回し続ける
という感じ。

②と③はまぁ良いです。
問題は④。

協力ライブでは、プレイする曲をリクエストしてルーレット方式で抽選をするのですが、当然イベントを走っている人はなるべく高い得点が取れる期待値の高い曲を選ぶ(「しゅわりん☆どり〜みん」ばかりが選ばれる)ので、協力ライブの選曲が偏ってしまう。

曲のリクエスト機能は不要だったとまでは言いませんが。

では、どうすれば良くなる(私ならどうする)か勝手に考えてみました。

(1)選曲ランダムの部屋を作る
レギュラー、ベテラン以外にエキスパートみたいな感じの部屋を作り、そこでは選曲が常時ランダムで難易度がExpert固定(レビュラー+ベテランの景品が入手できる)とかがあれば良かったんじゃないかなと。

(2)報酬(イベントpt、アイテム)の獲得条件
・スコア獲得順位が高いほど報酬が多くなる
・フルコンボとれたら獲得倍率1.5倍とか
・ライフ残量が少ないほど獲得報酬の率が低くなる(0なら無報酬)

(3)切断ペナルティ
メンバー確定後に通信を切断した人はペナルティで5〜10分間入室禁止とかそういう処置(これならサーバ改修無しで実現できるので割と簡単に実装できると思う)が無いと、メンバーガチャ感覚でリセマラする人が居てウザい。

(補足)
・(2)だけだと恐らく破綻する(ますます選曲が偏る)ので、(1)と(2)は合わせて一本だと思っている
・(3)が無いと今度は選曲ガチャをする人が現れる

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

合理的ではないものを作りたい

ここ最近、実機版の東方VGSの開発が忙しくて、東方VGSの曲追加が滞っています。 東方VGS(実機版)のデザインを作りながら検討中。基本レトロUIベースですがシークバーはモダンに倣おうかな…とか pic.twitter.com/YOYprlDsYD — SUZUKI PLAN (...