2017年5月1日月曜日

お金の掛からない宝くじでも買っておく的な

グリマスの音ゲーの事前登録が始まってました。
https://millionlive.idolmaster.jp/theaterdays/

ただ、動画で流れているゲーム画面を見て若干食傷感が...ゲームが音ゲーとして面白ければやりますが、デレステ or バンドリの焼き増しレベルだったらスルーする予定です。
でも、もしも面白かった場合、事前登録するだけでSSRが貰えるかもしれないという乞食根性で事前登録しておきました。
100万も集まるかは微妙な気がしないでもないですが。
ちなみにバンドリの事前登録はだいたい50万前後。知名度が低くて50万も集まったのなら、アイマスの看板があれば100万なんて余裕なのかな?
ペース的にはつい先程(この記事を投稿する小一時間前)丸1日で10万突破したとのこと。

以下、PVを見た感想を書いておきます。

①モーションが独立している

コレ要るんですかね?
デレステの場合は初発だったからウケましたが、後発で独立モーションを取り入れたところで、そこまでウケるものではないでしょう。なので、単純に開発コストだけがハネ上がっているように見えてしまう。
それでARPPUが上がる(=お金を落とす層がそれを有難がって落とすお金の量を増やしてくれる)のであれば、それなりにやる意味はあるかと思いますが、ドレスショップが閑古鳥状態のところを見ると、恐らくそれも無いでしょう。
なので、メリットがあるとすれば、「デレステを陳腐化させてパイを奪えるかもしれない」ってところですかね。なので、事実上ソレの一点狙いだろうと理解しました。
つまり、運営がCA系列以外ということであれば、それなりに意味がありそうです。(また運営がCA系列ということであれば、正直コレは意味不明です)

②協力ライブ

なるものがあるらしいことを仄めかすセリフがあった。
...けど、3度目となるともう新鮮さは無いですね。
ただ、仮に運営がCA系列以外だとすると、流石に何かしらの知財ガードがされているはず(知財権をバンナムが握っていた場合、バンドリの協力ライブ導入を排除できる筈なので、それがされていないということは少なくともバンナムではなくCA側が権利を握っている筈・・・気になって少し調べてみましたが、例えばデレステやバンドリのスタンプとかは多分コレで、やはりCA側が特許を出願しているらしい)。
なので、私の予測通り運営がCA系列以外だとすると、デレステやバンドリの協力ライブとは(少なくとも権利化されている範囲は)別物にせざるを得ないから、もしもそうだとすると面白いものになる可能性があるかも。
というのも、デレステもバンドリも協力ライブはまだまだ面白くする余地がかなりありそうというか、不満みたいなものが結構あるシロモノなので。

③ソロプレイ(片手でもプレイできる)

これは...要らないかな。
私は基本iPad Proでプレイするから縦持ちするのは、端末の大きさの関係で面倒なので。
ただし、デレステ同様iPhoneとアカウント共有できれば、iPhoneではコチラを中心にプレイとかはあるかもしれない。
しかし、画面をポチポチするだけなら難易度的に楽すぎてツマラナイものになるかなと。
加速度センサーとか使った何かとかなら新鮮味があって良いかもしれませんが。ただ、それで快適にプレイできるように作るのは恐ろしく難しい筈だし、現状の画面を見る限り単なるヌルいポチポチゲーっぽい。

このゲームの現時点の期待値としては「正直よく分からない」という感じです。
面白く出来そうな余地は結構ありそうですが、既にやり尽くされたジャンルだからそれを今更進化させるのは多分相当難しくて、「単純にシンデレラじゃない方のアイマスを音ゲー化しました」みたいな方向のものに落ち着く(=私がスルーするタイプになる)可能性が今のところ高そうかなと。まぁ、モノが出てみないと分からないので、とりあえず期待せずに事前登録だけしておく分には良いのではないでしょうか。事前登録するだけならお金も掛からないから、お金の掛からない宝くじでも買っておく的な感じで。